コラムを始めます。

 エスエヌジーデザインの末松です。独立したばかりの時は、ブログやSNSで、色々とその時考えていたことや建築の事を書いていました。でもここ数年、しばらく、自分から何も発信していない気がしてきました。

当然、私も年月が経つと趣味や生活も変わってきました。今では、子育ても終わり、夫婦二人と愛犬との生活です。特に愛犬は、それほど犬好きではありませんでしたが、妻が大の犬好きということもあって、飼い始めると、すっかり今では、犬好きになってしまいました。当時は、想像もしていなかったことです。

年月というのは、面白いものです。これまで、多くの住宅の設計に携わってきました。お施主さまは、計画当初は、自分たちの将来を想像しながら、建物の要望を出し、計画を進めていきます。それでも、きっと私のように当初想定していた感じとは異なる生活が待っている場合もあるのではないでしょうか?

建物の設計や計画というのは、未来を想像しながら行う作業ということが、今では実感しています。

改めて、住宅あるいは、建築の計画という部分に携わる者として、振り返りながら、コラムを綴っていくのもまた面白いのかなっと思います。

私は、建築に関わって、30年も経っています。色んな経験や建物、そしてアイディアを実現してきました。特に、私はデザインをする側の立場でありながら、構造設計を行うエンジニアでもあります。そんなちょっと風変わりな立場でこれまで、設計に関わってきました。

その風変わりな立場からなのか?それとも性格なのか?この長い年月の中で、私の考えていることが、他の人達とは視点が異なるケースが多々あることに気付かされてきました。

こちらのコラムでは、そんな私が、少し変わった視点で、書き綴っていくことになるかと思います。そろそろ私も良い歳ですので、振り返りながら、書き綴ることによって、私の経験が、誰かの参考や気づきに少しでもなれば良いなと思い、始めてみることにしました。

参考にならないケースが多いかもしれませんが、世の中には、色んな考え方があって面白いなっと思って頂きながら、暇つぶしの読み物としてご覧頂ければと思います。

それでは、お楽しみに!