【 BIM 】CADから変えた時と実際〜建築図面の新しいスタイル(動画)


前回までコラムの中で、BIM(ビム)について、概要を解説してきました。

実は、専門職の方でも他の事務所が、どのように使っているのか気になっているところです。特にまだBIMを採用されていない設計事務所では、実際にどのようにBIMを導入し、どのようにCADからBIMへと業務を移行していけばよいのか?多くの設計事務所の悩みのようです。

そんなBIMを実際に使い続けてきた弊社を事例として紹介したいということで、オンラインセミナー講師として招かれました。その時に、こちらの動画を作成しました。そして今回、更にホームページ用として、当時の動画に編集を加えてまとめています。

また、一般の方や学生の方たちが、ご覧になってもBIMが、一体どんなものなのか?雰囲気が分かる内容となっています。

当時、頑張って作った動画ですので、コラムの中で、一般公開したいと思います。参考程度にお気軽にご覧頂ければと思います。

この動画は、YouTubeを利用して公開しています。YouTube機能を使ってご覧になれますので倍速視聴も可能です。概要欄には、時間毎の目次も記載してありますので、気になるトピックだけをご覧になることも出来ます。お気軽にご覧下さい。

※ グラフィソフト社「Archicad」というBIMソフトウェアのセミナーです。その他にもBIMソフトウェアは国内外にあります。ユーザーとしての個人的な意見や主観が入っておりますので、個々で色々と調べながら、本動画を参考程度にご覧頂いて、BIM導入のお役に立てればと思います。

※こちらの動画は、2021年7月に行ったグラフィソフト社「Archicad」 のBIMオンライン講習の動画です。当時より、少しだけ編集を加えています。



YouTube でご覧になると概要欄に下記のタイムスタンプがございます。見たいトッピックをクリックするとその項目へジャンプすることができます。お試し下さい。

00:00 導入あいさつ

00:21 自己紹介

01:33 セミナー内容の説明

02:26 (1) BIM移行までの私のCAD歴

05:58 (2) BIM移行時の取り組み

09:16 (3) Archicadチームワーク機能の実演

16:17 (4) BIMを活かしたプロジェクト事例(BIMx)

16:44  ・事例 ( 1 )

22:50  ・事例 ( 2 )

27:12 (5) Archicad(BIM)の具体的な便利な使い方

30:09 (6) ドローンを使用した測量

32:12 (7) スタッフの感想